FC2ブログ

嬉しいこと

嬉しいことがありました^^

先日から続いている読書のなかで有名な「佐伯チズ」先生の本を始めて読みました^^
本当はたかのゆり先生の大ファンで先生の著書は全て持っていますが佐伯先生の本は今回が初めて。
その中に「幸福は香水ごときものである。人にふりかけると必ず自分にもかかる」という言葉に心うたれた。
何でも「~してくれない」と不満をいいがちだった自分をふりかえってみた。
「お客様がきてくれない。スタッフががんばってくれない。化粧品がうれない・・・・・」
こんな感じ。

で、即実行派の私は愚痴言う前に行動しろよ!と自分にいい聞かせた。

で、本題の嬉しかったことに繋がるのですが、お客様が雪の中エステに来て下さり、エステが終わる頃にはかなりふり出していました。お車まで傘がないようだったのでサロンの置き傘をお貸しすることにしたんですね。

お客様「嬉しいんだけど返しに来れないからいいわ。このままはしっていくから^^」
私  「お足元悪い中お越しいただいたので傘はプレゼントさせてください^^」
お客様「え?いいの?うれしいわ^^」

こんなやり取りがありなんだか嬉しくなってしまった私^^

そしてもう一つ。

先日ご予約くださったお客様がいらっしゃらなかった。どうかされたかしら?と心配しつついたら3日後、これなかったお詫びのお電話をわざわざしてきてくださった^^
私も歯医者や美容院など予約していても急にいけなくてそのときに謝りそびれると日にちが過ぎれば過ぎるほど電話すらしずらくなるのにこのお客様はこうしてお電話をくださった^^
何度も「ごめんなさい」を繰り返したあと「また予約しますね」と嬉しい言葉に「わざわざかけにくいお電話を下さって本当にありがとうございます」と電話口で頭を下げました。

こんな気持ちいい出来事がある中で仕事ができまた感謝されることで幸せの意味が少しづつわかっていくような気がしてきました^^


COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)